農 Life Blog – "農"のある暮らしと音楽と


2015年5月3日

福島県大玉村に乾杯!田植おどり完成記念。

Category: 未分類

image image

〜農MUSIC 農LIFE RECORDS 〜 福島県大玉村に乾杯 田植おどり完成記念

4月25日に町田市にある素晴らしきお店「万象房」でおこないました。
当日は福島県大玉村で地域観光担当の官野 学さんが来ていただき、田植おどりと福島県大玉村産のコシヒカリのオニギリを振舞っていただきました。
今回は田植おどり完成記念として、オープンマイクステージもおこない、沢山の方々が参加していただき大変盛り上がりました。そして、最後は広瀬 波子さんをゲストに迎えて農MUSIC農LIFE RECORDSの演奏!なんともいえぬ素晴らしき夜でした。

2015年4月29日

小野路やまいち

Category: 未分類

東京都町田市の小野路町は「里山100選」にも選ばれている緑が多く残っている場所である。今回で3回目を迎える「小野路やまいち」image image image今回は晴天に恵まれて素晴らしい1日でした。山の中で砂ぼこりをあげながら色々な音楽が響く。自然の中で演奏するのは格別に楽しい。出展者とお客さんが手作りで作り上げている「小野路やまいち」。

 ※今回の農MUSIC 農LIFE RECORDSは
横浜都筑太鼓のメンバーに来て頂き演奏をおこないました。

2015年4月8日

〜ぽっぽ町田ORIMA・たまプラーザ桜祭り〜

Category: 未分類

image

4月4日は2つのイベントに出演させていただきました。特に地元の町田で演奏ができたのが嬉しかった。私は町田に住んで10年以上になり第二の故郷と思っている。町田駅の中心部は都会で買い物など事足りるし、駅から離れると田んぼや畑など自然が残っていて都会と田舎が絶妙なバランスで共存している。

農MUSIC 農LIFE RECORDSの活動を通して町田で活動している方々にお会いする機会が増えている。本当にありがたいこと。今回のイベントも加藤ちゃぼさんのライブで出会った石川 誠さん(まこっちゃん)からの紹介だったし。偶然の縁結びに感謝しながら、人と人はどこかで繋がっているので「悪いことはできない。」とあらため思う。

今後、4月10日(金)町田の万象房「金曜BARNight」
4月18日(土)町田「小野路やまいち」に出演します。
その後も随時更新致します。


2015年3月23日

城山「得の市」茅ヶ崎「震災被災者支援音楽会」

Category: 未分類
   今日は午前中に相模原市緑区城山「得の市」。午後に茅ヶ崎「サンゴ食堂」と2箇所で演奏をさせて頂きました。「得の市」ではゆるキャラ「ミウル」と練り歩きながらの演奏。「サンゴ食堂」では酔いどれながら楽しみながらの演奏。
   image今回はimageサックスの広瀬 波子さんと一緒に演奏。彼女のサックスに聞き惚れて出会ってすぐに勧誘。 ソウルフルで哀愁漂うサックスの音色にお客さんは喜んでいた。出会いとは縁だなと…つくづく思う。
今回もTシャツ買って頂いた、津田さん、鈴木夫妻、大学生に感謝です。

2015年3月9日

農MUSIC農LIFE in 福島 終演

Category: 未分類
会津若松・郡山・いわきでの演奏が無事に終了。
言葉では表せられないぐらいの経験をさせてもらいました。
私の音楽や太鼓なんぞ…自分の物ではないと思ってる。長年にわたり伝えられたものがたまたま自分の目の前にあり 、それを演奏することで色々な方に伝えているだけ。多分、音楽以外にも言えることで農業や伝統や文化もそうやって伝えられてきたと思う。
ちゃぼさんの震災被災者支援音楽会に参加された方々の募金が→「楽器となり」→「学生に届き」→「音を鳴らす」それを目の前で見た時、非常に感慨深い気持ちになった。「想いが形になる」瞬間に立ち会えたから。こういう経験はなかなかできない。本当にありがたい。
それから見に来てくださった方。「応援してます」と言ってTシャツ買ってくださった方々。「結婚1周年の記念になった」と喜んでくださったご夫婦。丹治、お酒ありがとう。チビっ子などなど。本当〜にお世話になりました。
 明日、4年目の震災…復興の役に立てれば。
今後も農MUSIC農LIFE RECORDSをよろしくお願いします。

2014年9月4日

そらのほし農園

Category: 未分類

image


2014年9月3日

震災復興音楽祭vol.18

Category: 未分類

imageimage image


2014年8月22日

鶴川「なまはげや」8周年

Category: 未分類

鶴川駅前にある「なまはげや」8月8日8周年記念。

縁起が良い、末広がり。

imageimage


2014年7月26日

震災被災者支援音楽会・vol17 in茅ヶ崎

Category: 未分類

ラテンパーカッショニストのちゃぼさん主催。

「いわき市の子供達に楽器を贈る音楽会」

農MUSIC農LIFE×小田原ディジュミーによる演奏。imageimage

 


2014年5月16日

小野路やまいち

Category: 活動記録

日時:2014年4月19日(土)

@町田市小野路

今回で2回目を迎える「小野路(おのじ)やまいち」。
小野路町は、にほんの里100選にも選ばれるほど、豊かな自然環境が大切に保全され続けている場所です。
「自然と対話をしながら」創作活動をしたいという作家さんたちが集まり開催し、
クラフト&アートが34組、飲食が16組で、計50組が出店しました。
今回は、野外でのLIVEに農MUSIC 農LIFE RECORDSとして演奏させていただきました。

 

演奏者:
井上 陽喜 (和太鼓)
郡司 正之 (和太鼓)
柴田 康弘 (和太鼓)

出展者:
約50店舗
*詳細はこちら

 

 

image6

image7

image8